SSブログ
- | 次の10件

2009年のハワイ旅行! [海外旅行!]

【海外旅行!】ハワイへいってきたのさ、の巻


トニイは海外旅行が好きです。沢山の趣味がありましたが、今でも好きなものの一つ。
初めての海外旅行は、周りの友達に比べたら遅い方で、たしか、大学3年の終わりでした。
行き先はハワイ。しかも、海外で落語を見よう!というテレビ局のツアーでした(笑)。笑福亭鶴瓶や桂ざこばが出ていた「らくごのご!」の企画だったんです。

ま、これが人生を変えました。このツアーのフリータイムを利用して訪れた、ビショップ博物館の展示に、若かりしトニイはガビーン!ときちゃったのです。

当時の俺の思考を簡単に書くとこんな感じ。

1)ハワイはアメリカの州
        ↓
2)アメリカって、いっちゃわるいけど白人の国だよねー(今思うとイメージが貧困
        ↓
3)ハワイは、ハワイ人の国だったよね? 黄色人の国? なんでアメリカなの?
        ↓
4)みなみのーしまのだいおーおーはー、そのなもいだいな、はめはめはー♪
        ↓
5)カメハメハ大王いるやん! え、ポリネシア系人種なの? 王国あったの?
        ↓
6)なんでそんな国が、いつの間にアメリカの州になったの???


自分の無知と、ハワイの歴史のダイナミックさに衝撃をうけて、その半年後、再び語学留学でハワイに行き、ハワイ4島を巡り、ハワイの空間に自分の体を溶かし込む経験をしたのです。その時の俺は、将来の見えない演劇活動に見切りを付け、自分のやりたいことをもう一度探すことにしたのでした。

そして、俺はハワイを含んだアメリカの社会と文化を研究するために、大学院にはいることを決意したのです。

――――――――――――――――――――――――
それはさておき。

このハワイ行きを契機として海外旅行にはまりました。ハワイは今年で10回目。海外旅行全体でも、70回くらいいってるんじゃないでしょうか。アメリカ(ハワイ、カリフォルニア、ワシントンDC、ニューヨーク)、タイ、フィリピン、オーストラリア、パナマ、ミャンマー、台湾。これが私の行った国の全てです。基本リピーター で、同じ国に行くことが多いです。

このブログでも、こういった過去の海外旅行についても、ぼちぼち書いていったりしてみたいと思います。

で、今日はハワイの話。

本当は、今年はハワイに行く予定はありませんでした。最後に訪布(ハワイは漢字で布哇と書きます)したのは、2005年。リサーチで1週間の滞在。その後は忙しくなり海外旅行もあまり行けずに、台湾に1回、パナマ、ワシントンDC、ニューヨークの周遊旅行に1回行ったきりの、。・゚゚・(>_<)・゚゚・。状態。

うおおお、海外旅行いきてえええ!!!

実は、航空会社の無料チケット(いわゆるマイルってやつですね)があるなど、予算面ではいくことができたのに、うまく十分な連続した休みが取れず、泣く泣く海外旅行をあきらめていたのでした。

ところが、5月に突然、仕事場から研究費をゲット! 渡航費と宿泊費がでることになり、4年ぶりのハワイ行きが決定したのであった。じゃじゃんっ!

で、具体的な話はカット(笑)。そんなん、長く書いてもおもしろくねー!
ってなことで写真をどーぞ。

DSC01746s.jpg

初めての時はホテル(ヒルトン・ヴィレッジ)、2度目はホームステイ、3度目以降はコンドミニアムに止まっていたのですが、行く前に領収書を正確に手に入れるために、日本からハワイのホテルを予約。「前に泊まったところはやだなぁ、コンドミニアムとホテルが同じ建物ってこともあるから、気をつけよう」と覚えのないホテルを予約。

ところが、ぎっちょん。・・・ぎっちょんってなんだ?

ハワイではよくあること、建物のオーナーが代わり、そのため名前が代わっていただけで、以前泊まったことのあるホテルでしたー! どどーん! 

ハワイリピーターの人にはよくあることなんだろうと思いますが、まさか自分がやるとは・・・_| ̄|○

で、そのホテルの部屋から撮ったハワイのアラワイ運河です。実は以前泊まったときにこの運河にも影響をうけ、某国の運河の研究もするようになっていたり。

DSC01753s.jpg

DSC01736s.jpg

上はビショップ博物館に久しぶりにいったときに、周遊していたトロリーバス。

下はハワイ大学のメインキャンパスです。

DSC01754s.jpg

有名なハワイの政府関係の標識。カメハメハ大王を模したパネルがかっこいい!

DSC01901s.jpg

これは政府庁舎付近にあたらしくできた顕彰碑?でしょうか。
時間が無く、ちゃんと確認できませんでした。以前、この付近を歩いたときにあったかなぁ?

州政府庁舎付近は、政治機能ばかりでなく、州立図書館や現代美術館などもあります。今回はこの図書館で数日リサーチしました。各セクションに司書がいて、丁寧な説明をうけました。事前にカタログでチェックできなかった史料なども紹介をうけました。本当に感謝。

DSC01905s.jpg

この写真は、現代美術館の玄関にあった、現代アート。
ゲッコー(ヤモリ)の体の模様が、女性(おそらくハワイの女神ペレかな?)になっています。
ここの現代アートは絵も写真も手芸品も彫刻もみんな面白いです。是非一度行ってみて!

で、まわりの政府庁舎をつらつらと。

DSC01923s.jpg

DSC01916s.jpg

DSC01913s.jpg

DSC01907s.jpg


銅像は、カメハメハ大王像のレプリカ。本物はハワイ島コナ方面にあります。2回目にハワイに行ったときに本物は見てきました。カメハメハはイギリスの探検家ジェームズ・クック来訪前後に勢力を増した貴族(地方酋長の血筋)で、ハワイ全島をほぼ制圧し、ハワイ王国を樹立した人物です。

まあるい小さなドームは、コロネーション・ドーム。即位式とかに使うヤツです。立ち入り禁止ですが、よく観光客が知らずに中にはいったりしてますね。

大きな建物はアメリカ唯一の宮殿。ハワイのイオラニパレスです。アメリカで初めて水洗トイレがつくられたところだっけかな? ちょっと記憶が曖昧。小さいながらも綺麗な建物で、内覧も出来ます。

最初の2回の訪問時に撮ったような写真を今回は撮ってました。そのときはフィルム撮影で、デジカメじゃなかったんですよね。それ以降はデジカメでぱちぱち風景などを撮っていて、今回は初心に返って写真を撮ったという感じでした。

2週間ほどの滞在で、ハワイ大学のハミルトン、シンクレア図書館、ビショップ博物館アーカイブス、ハワイ州立図書館でリサーチをし、高さ30センチ以上のコピーをしてきました(笑)。さすがに今回は二次文献(専門書)のコピーはしなかったので、少なくて済みました。

CA1RHZWE.jpg

さて、今回の滞在で食べた料理関係は料理エントリで書きましょう! 
シンプルな旅行記でした。
ごっつぁんです。[黒ハート]

自作の煮豚さん [グルメ+手料理!]

【グルメ+手料理:自作、煮豚】


えー、最初のエントリはちょっと前に作った手料理。
ブログテストであっちこっちに試しに作ったときに書いた記事です。
他のブログで読んだ人はご愛敬で。[モバQ]

さて、D論執筆に本格的に取りかかった頃、ちょっと作業が煮詰まらず、ヽ(`Д´#)ノきいってなっていた頃に、煮豚作れば煮詰まるんじゃん?という半ばオヤジギャグで煮豚を作りました・・・。

DSC00001s.jpg

半額セールで買ってきた豚バラブロックを、凧糸でしばり、生姜を入れて下ゆでして、新たに鍋に出汁をいれて、ことことことこと煮込みます。うちでは、面倒くさがりなんで、醤油、日本酒、ニンニク、顆粒出汁で作っただし汁と、シンプルな味付けで煮込んでます。昆布など、貧乏な我が家にはないっ!

DSC01656s.jpg

DSC01662s.jpg

ほどよく出来ているように見えますが、実はこのときは醤油と出汁の加減が弱く、パンチの効いてない出来になってしまいました。とほほ。

本当はこの後、オーブンで焼いてチャーシューにしようとか思ってたのですが、飽きて煮豚で止めたのは内緒です(^ー^;)。

取りあえず、皿にモリモリ。

DSC01663s.jpg

みよ、この俺の性格を表す、雑な盛り!

どうやって食べようかな-、と結構悩んだあとで、結局チーズを載せてレンジでチン!と、ご飯にもって煮豚丼にしました。

DSC01669s.jpg

DSC01673s.jpg

まー、男料理なので、こんなもんですかね。
正直、近くのラーメン屋さんでチャーシューを分けてもらった方が安上がりでうまい!のですが、そこは男の楽しみですから、てきとーに、ほどよくうまく出来ればいいかなぁ、とそういう感じで料理してます。

しかも、これをつくってから今日までの半年くらいで、3回作ってます(笑)。結構好きな料理ですね。

浪人生、大学生の頃は毎日自炊していたので、結構料理は上手だったのですが、最近は包丁とかうまく使えません。やっぱり毎日の慣れってのは、料理でも重要かな、って思います。揃えている調味料も全然違いますしね。

というわけで、何も代わり映えのしない自作料理の紹介でした-。
まるっ。[end]
 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

So-netで久々にブログスタート! [挨拶+プロフィール]

こんにちは、はじめまして。はろー、ぼんじゅーふ、さわでぃーかっぷ。

さて、トニイです。ゲーム以外を扱うブログを久々に始めます。
仕事は研究者、年齢はみそじ。外見はクマ。そんなごく普通のお人です。

顔は、
1098560377_176jp.gif
これを横に1.5倍にした感じです。はい。イケメンの対極のタイプです。

似顔絵作成サイトでつくったんだけど、似てないな・・・。もっとごっついですからね。


ネットでは、トニイロバートとなかい♪といった名前を使用していました。

トニイは中学生のころ、友達のぽんたかさん主催のPBM(郵便システムを使って遊ぶゲーム)に参加していた時に付けてもらった名前。もうこのサークルは活動しておりませんが、木村航さん、あらゐよしひこさん、木崎ひろすけさん(故人)といったその後、各分野で著名になる方をはじめ、逸材の集う面白いサークルでした。みなさん、元気でしょうか? トニーと言えば、そのころは、ぐぅれいとぉっのケロッグ(コーンフレーク)のCMのトニー(トラのキャラクタです)が有名だったわけですが、いまやマンガ、ワンピースのとなかいの擬人化?キャラ、トニー・トニー・チョッパーが有名になっちゃいましたね。

ロバートは大学生の頃のニックネーム。いつの間にかついていたのですが、何故ロバートになったのかには所説があります。自分でもよくわからねぇ! ロバートは普通の名前なので、昔はそうでもなかったのですが、今は先に登録されちゃうことが多いですね。ゲーム関係では、ハイ(Hi, High)を頭につけて、「はいろばーと」あるいは「はいろば」と名乗ったりしてます。

となかい♪はネットで、トニイもロバートも名前で作れなかったときに作った名前です。この名前で仲良くなった人も多いですね。Kさん、Kさん、Kさん元気?(謎)。となかいとかクマとか重厚さがあり、なおかつディフォルメのしやすい動物は結構好きで、ヘラジカ(ムース・マッギリカディーズ)とかも好みですね。なので、この名前は結構気に入って使ってました。ちなみにとなかいは英語ではリーンです。

日本風の名前を使うときは、中津青(AO)、中津巧誠などを使ったりしてます。


昔やってたHPやブログ(削除済み)の内容をここで復活させてのんべんだらりとやってみる予定です。このブログではゲーム、仕事以外の話題をいろいろ書いていきます。

1)雑感、日記

2)レビュー (小説、マンガ、映画、アニメ、演劇など!)

3)海外旅行ネタ! (昔HPでやってたような感じで)

4)世界のジュース (昔ブログでやってたような感じで)

5)美味しい料理! 悲しい手料理!

こんな感じでカテゴリーをつくってやってみます。関心のある人はそれぞれのカテゴリーをチェックしてみて下さい。まぁ、仕事の愚痴に関しては雑感のところで書いちゃうかもしれませんけどね。

何はともあれ、宜しくお願いいたします!
In High Spirits!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。