SSブログ
グルメ+手料理! ブログトップ

ハワイで出会った最高のご馳走たち in 2009 [グルメ+手料理!]

【グルメ+手料理】:ハワイの美味しいご飯!!!


海外旅行のエントリに書いたとおり、10回目(たしか)のハワイ旅行に8月後半からいってまいりました。仕事のリサーチのための滞在で、今回はいつにもまして、司書さんのパワーを感じた日々・・・。

とそれは置いといて、こっちのエントリではご飯メインでいきたいとおもいますっ[レストラン]
ご飯いいよね、ご飯!

でも、俺の海外旅行の経験からいうと、ハワイってそんなに「おおっ!」って思うほどご飯美味しくないんですよね。アメリカ人向けの大雑把な味付けのお店が多いという印象でした。ワシントンDCに次いで、食事の楽しみがない街かなー。私の印象はそんな感じでした。

もちろん、過去いろいろいって美味しい物はそれなりに食べてたんですが、タイや台湾にくらべちゃうとどうしても見劣り。フィリピンでも美味しくはないけど、バラエティに富んだ料理を食べてたから、食の楽しみ自体は多かったなぁ、と思っていたのですが・・・。

それはもしかして、物価差もあるから、その時その時の海外旅行で使えるお金に依るんじゃないか?とふと思い始めました。

タイに行けば屋台は多いし、国王や首相クラスが行くちょっとしたレストランでも、日本人ならそんなに気兼ねせず行けますし。初めてのニューヨークでは、ブロードウェイのチケットが買えなかった腹いせで、そのお金の半分で結構美味しい物食べたし(笑)。

で、今回は貧乏旅行だったので、ほんと高いレストランは行かないつもり、で・し・た!

基本、アメリカーンなプレートランチと、サブウェイ バーキン(バーガーキング)

DSC01721s.jpg

これは旅程の後半にたべたものですけど、大雑把なプレートランチ。大盛りのご飯2スクープに、肉がどーん、玉子でつつんだこれまた肉がどーん、再度メニューに味のない肉じゃがもどき、モヤシ煮、こんにゃくの煮込みがついて、8ドル(800円)くらいでした。これを夕ご飯と翌朝の朝食と二度に分けて食べたり。

同僚の某Fさんは、カナダでリサーチするときに、サブウェイでフットロング(足の長さくらいある大きめのサイズの意味。サブウェイはサンドイッチ屋さんです。日本にもいっぱいありますね)を注文して、夜と朝に二回にわけて食べたりしていたそうです。これを俺も最初の五日間は真似していたんですね。プレートランチと、サブウェイとバーキンを交代で利用しながら・・・。

それだけなら、全然別に良いと思うんですが・・・、その時の俺のメンタルは落ち込んでました。

ハワイ到着初日、いつも通り二時間後にはハワイ大学の図書館でコピーしてる私・・・。

青い空、、
 美しい海、
  爽やかな風、
   たおやかな運河のさざ波、
     はらぺこの俺のお腹・・・

そんななか、翌日からも黙々とハワイの各リサーチ施設に向かい、黙々と文献のチェックをし、コピーしまくる私・・・。何かが違う・・・(´・ω・`)

で、最初の一週間目の途中で、ある語学学校を訪問した帰りに、安そうなレストランを発見。その名も「食堂」。日本食レストランだけど、なんて大雑把なネーミング!

DSC01704s.jpg

外見も普通だし、そんなに高くないだろうと安心して入ったのですが、いきなりのウェイトレスの歓待は高級店の装い。でも、入り口から見る店内の内装も素っ気なかったので、そのまま座席に座ると・・・「おお、座り心地がいい!」

まさか・・・、そうまさか、でしたメニューを見た途端、やば~~~~い!
普通に中~高級店の部類でしたよっ! 値段たかっ!

でも、メニューがすっごく美味しそうだったし、ここまで、サブウェイ、プレートランチ、ホットドッグ、サンドイッチと、アメリカンな食事ばっかりでうんざりしてたので折角なので、私に付いてくれたハンサムなウェイターにいろいろと聞きながら三品をチョイス、それがこれ↓↓↓

DSC01708s.jpg

これが、最高にうまあーーーーい!

DSC01711s.jpg

DSC01712s.jpg

ジャパニーズ・・・日本食ということでしたが、アメリカによくある和風の創作料理レストランでした。上のカリフォルニアロールは、ほどよいご飯の固さのシンプルな巻き寿司の上に、甘いマヨネーズソースで和えたプリプリの海老がのっていた、ホント美味しい!!!

2品目は、ビーフの握り。ご飯が甘いタレに使っていてどうかなーとおもったけど、丁度良い味付けて、口のなかで、ほろり・・・ほろり・・・。上にかかっているオニオンのフライもさくさくとアクセントになって、握りの甘さと丁度良いバランスで最高に美味かった!

ま、天ぷらはごく普通でしたが(笑)。アメリカの和食レストランにありがちの普通の天ぷらです(^ー^;)。ここ一年間、知り合いのエッグさんの影響で天ぷら好きになり、結構天ぷらを漁っていたので、舌が肥えていたせいもありますが、ちょっと物足りなかった。

でも、ほんとウェイターの感じといい、美味しい料理といい、シンプルだけど帰って落ち着く広い店内といい、素敵なお店です。特に付いてくれるウェイターとウェイトレスってすごく大切ですから、たまたま良かったのか、全員が教育がしっかりしているのかわかりませんが、英語を話せるならホントお勧めのお店です。

唯一残念なのがお皿。もうちょっと味わいのあるお皿でも良かったのになあ、と思いましたが、レストランの内装と同じで、シンプル・イズ・ベストな方向性なのかもしれませんね。ということで、新しくお気に入りのお店が増えたのでした。

――――――――――――――――――――――――
ここでホッと一息して、週末までがんがんリサーチを重ねるわけですが・・・。

・・・。

ここはハワイ、青い空、美しい海、爽やかな風・・・以下略。

なんか、週末になって、どーんと落ち込んじゃいまして。折角大好きなハワイに来て、ショッピングもまともにしてない。日曜日も書類の整理と次の一週間のリサーチ計画を立てつつ、研究計画書や今回の報告の準備をし・・・。アクティビティ一切してない。いつも行く、アロハ・スタジアムでやってる青空市にもいってない・・・。

ここで、ヽ(`Д´#)ノきいっっとなってしまいました(笑)。

折角のハワイなのに、つまらんっ! 予算はないけど、クレジットカードがあるし、帰国してからの生活費を切り詰めに切り詰めればナントカなるだろうー、と植木等の当たり役、無責任男並の心意気で、いっちゃうことにしました。

で、ここから怒濤のレストラン三昧に突入!
GOGO♪

まず、泊まっていたホテル、ワイキキ・サンド・ヴィラの1階置く、プールサイド脇の、すっごくめだたない場所にある日本食レストラン、雅庵 (があん:漢字が違うかもしれません)にはまりました。

本当にわかりにくい場所にあり、ホテルの客以外、場所わからないだろうなあ、というくらいなのです。テーブル席が3つに、カウンターの小さなお店。本当に小さいお食事処。内装は白と黒のシンプルな色合い。

でも、ここのお寿司も、デザートも最高でした。値段は日本でいう中級店クラスです。

でも、サーブされた握りは、しっかりしていて、食べ応えあり。13ドルちょっと(1300円くらい)の中トロの握りは、三貫でしたが、ハワイで捕れるマグロらしく、日本で食されるような脂のノった感じではありませんが、逆にしっかりとした歯ごたえと柔らかさがバランスがよく、ものすごく美味しい! あとでご主人とお話をしたら、わざわざ良いところを切り分けて出して下さったようです。日本では、この値段で食べられないだろうなぁ・・・。というか、そもそもマグロの種類も違うのですが、これはハワイにきたら是非次も味わいたい! 

ここは、そればかりでなく、デザートも素晴らしかったです。奥さんがパティシエの修行をお積みになっていたようで、桃のコンポートと自家製プリンを頂きましたが、日本食のコースの後でもしっくりくる、落ち着いたあじの洋風デザートで、口に運んだ瞬間、ほっと頬がゆるむほどでした。

値段は中級店ですが、味と居心地は最高級でした。2回お邪魔しましてしまいました。ご主人ともいろいろ話せてとても楽しかったです。残念ながら写真がありません。ハワイ滞在予定の方がいたら、是非お勧めしたいお店です。

――――――――――――――――――――――――
アメリカと言えばハンバーガー。ハワイにも有名なハンバーガー屋さんがあります。

日本でもチェーン店展開するクアアイナは、有名ですね。

前回ハワイに来たときにはなかったお店にもいってみたかったので、ハワイのハンバーガー店ではちょー有名な、チーズバーガーINザ・パラダイスの姉妹店、チーズバーガーINザ・ビーチウォークに行ってきました。なんと、海から2ブロックの、ロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンターのすぐとなりのビーチウォーク内にあるお店。2F山側です。

DSC01763s.jpg


みよ、このボリューム! 

今回頼んだのは、確か、ニューヨーク・ビーフ・ハンバーグ?にアボカドとタマゴのトッピングかな。このハンバーグは、焼き加減を頼めるのでレアで注文。中のお肉が半分くらいレアというやわやわな感じ。これがもう、アドカドとまっちして、ほわぁあ~、へにゃぁ~、という感じで最高に柔らかい![ファーストフード][バー]

付け合わせのソースも甘いですが味がしっかりしていて、ほんと両手を汚しながらかぶりついちゃいました。ここでもウェイターさんがすごく気さくで、丁寧に対応してくれてうれしかったなぁ。チップ多めに置いて来ちゃいました。

このビーチウォーク内にはいろいろなテナントが入っているのですが、お勧めは1F海側にあるイタリアン・ジェラートのお店。お名前は失念しちゃいましたが、ここのジェラートは歩き回って疲れたあとの体にはしびれるほどのうまさ! ここもお勧めです。

アイスと言えば、有名なゴールド・ストーンのお店にも何回か足を運びましたが、いずれも10人くらいならんでましたねー。10人くらい直ぐだっていう人もいるでしょうけど、私は並ぶのが大嫌い。結局食べませんでしたー。

――――――――――――――――――――――――
で、アメリカ料理といえばやっぱりステーキ、デスヨネ。え、偏見ですか?(笑)。

豪快なステーキをたべたーーーい! ということで、予算から考えて2カ所だけ無理にでも食べにいくことにしました。

最初に行ったのは、聞いて驚け、ニューヨークにあるちょおおおおおおおお、有名なステーキハウス、ピータールーガーと並ぶほどの人気店ウルフギャングスの姉妹店がハワイにも登場しました。改装して徐々に任期を取り戻しつつある、ロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンターC館の3Fです。

値段が高いとは聞いていたので、三時頃ランチタイムにいってきました。ランチメニューからウェイターと相談して、ステーキとアスパラガスのサイドメニューのシンプルなセットを注文。アメリカではミディアムレアと頼んでも、日本でいうウェルダンが来ちゃうものデスが、しっかりミディアムレアできました(笑)。

リブアイを頼んだのですが、ナイフがすっ、と入るほど、すごく柔らかい。ソースなしで食べてみてくださいねといわれたので、そのまま口に運んだのですが、びーーーー





くりするほどの柔らかさっ、しっかりとした味付け!!! 正直アメリカの高級ステーキハウス、なめてました。
めっ、ちゃくちゃ、うまぁい!!!

これまでも結構沢山のステーキハウスいったのですが、ニューヨークの19thだか21thだかにあるシーフード店で食べたもの以外美味しいと思ったことないんですよね。予約が厳しいお店はもちろんいけませんけど、普通に観光旅行者が行きやすいお店では、がっかりすることが多かったんです。

でも、このお店はちがう! 本当においしい! あまりに美味しすぎて写真撮ってません(笑)。 わすれてました。

食べ終わった後、絶対また来たい! そう思わせるような熟成肉のステーキでした。予算度外視して、そのあとデザート頼んで、チップも多めに置いてきました(笑)。50ドル超えちゃったけど、満足満足![バー]

その数日後、今度は、先ほどのビーチウォーク2F海側にある、ルースズ・クリスに行ってきました。チーズバーガーのお店に行ったときに見つけて気になっていたのですが、しっかりと日本のガイドブックにも紹介されているようなお店でした。

ここはランチなし。なので出費を覚悟して夕方に。18時にいけば全然混んでいないだろう、と思っていたら、金曜日だったからか、すでに8グループが食事を楽しんでました。一人でそそそそそ、とその脇をすり抜けて奥の素敵な座席に案内してもらいました。

案内してくれたひとも、席に着いてくれたウェイトレスも「他にはいらっしゃいませんか?」と念押しされしまいました。金曜日の夜に一人でくるなんて、と変に思われたんでしょうね(笑)。普通に仕事でハワイにきてるんで一人なんですよー、というと、英語の話せる日本人の方初めてです、と言われました・・・。これはお世辞なのか、実際そうなのか・・・むむむ。

DSC01898s.jpg
※画像が間違ってました。修正しました。

ここは、とにかくサーブが完璧。ウェイトレスはフレンドリーではありませんでしたが、本当の高級店というのはこういうものでしょう。左おくはジャガイモのトッピング。おくの真ん中はどうしても食べたかった蟹さん。黄色いのはレモンです。こうしてちゃんと包んでいるので、絞ったときに種がおちないんですねー。その右の火が付いているのは、バター。蟹の足をこれにつけて食べるのです。右の一番奥にあるのはパン二種類とビスケット。これもまた、かなーり、うまかったです。

で、メインディッシュが、手前にあるステーキ! とサイドの海老えび!

ディッシュはめちゃあつくなってます。ここにステーキを自分で好きなように切って、ジュッと押しつけて焼き加減を調整しつつたべるわけです。

基本味は薄味で、ちょっと残念ですが、自分で好きなように塩胡椒をふって食べる感じです。海老はプリプリ、ステーキもふわふわでした。

本当ならここでも、うまぁあい!って叫びたいところですが、ウルフギャングで食べた後なので、そこまでの感動ではありませんでしたね。でも、ジャガイモもほくほくで、本当においしかった。この後に、デザート1品頼んで、計80ドル。チップと税金含んで100ドルオーバーでした! ははははははは・・・。いいんだい、美味しかったんだもん。

一人100ドル(一万)の食事って、そういえばここ五年くらい食べてないんじゃないかな・・・。
基本、安価で、居心地が良くて、美味しいところを探すのが好きな私。高級店なんてあんまりいきません。大学生の時の方が金持ちでしたねぇ・・・。あの頃は、ちゃんとデートもしてましたし(笑)。

というわけで、満足さんなのでした。

――――――――――――――――――――――――
俺は決してお金持ちじゃないけど、やっぱり、ちょっと無理して、美味しい物をしっかり食べるくらいでいいんじゃないかと思います。

今回のハワイ旅行は本当にお金がなかったので、後は同僚や後輩、友達へのお土産を買い、持って行ったカバンが壊れたので、代わりとなるビジネス用のショルダーバッグを購入(185ドルなり)してお終い。自分へのお土産は一切なし。服も靴も買えませんでした・・・。

そうそう、昔よくいった、エッグスン・シングス場所代わってました。というか、メチャ混んでた! ビックリ? 何回か足を運んだのですが、日本人かな、アジア系の人たちがいつも行列をつくっていて、あきらめました。昔はこんなに混んでたことなかったのに・・・。味も日本人向けじゃないと思いますが、どうなんだろう。当時、中年のウェイトレスさんがとてもにこやかに対応してくれて結構お気に入りのお店でしたが、いきませんでした。

そういえば、ハワイに行けば必ずいっていたムース・マッギリカディーズも、今回行きませんでした。以前は日程の三分の一はいってたのですが(笑)、今回全くお酒を飲まなかったこともあって、足が向きませんでした。ここは、ブレックファーストはオムレツ、夜はカクテルを飲みながらの食事(もちろん、お酒だけ、食事だけもOK)が楽しみなお店です。

あー、パスタとガーリックブレッドが美味しいイタリアン、アランチーノも行ってないな。シティバスから、お店だけは確認したけど・・・。次は行かなきゃ!

毎日食べ歩いたりはもちろん出来ませんでしたが、滞在の二週目はそれなりにレストランの食べ歩きができたので、なんとか全日程を持ちこたえた感じ。もし、バーキンとサブウェイを繰り返してたら、元気なくなってたでしょうね。どちらも好きですが、やっぱり、ハワイに行ったからには!!!という気持ちが強かったです。

おかげで帰国後もちょっと頑張れましたしね。

というわけで、今回のエントリは、ハワイのちょっとした食べ歩きについてでした。
まるっ[手(パー)]
 

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

自作の煮豚さん [グルメ+手料理!]

【グルメ+手料理:自作、煮豚】


えー、最初のエントリはちょっと前に作った手料理。
ブログテストであっちこっちに試しに作ったときに書いた記事です。
他のブログで読んだ人はご愛敬で。[モバQ]

さて、D論執筆に本格的に取りかかった頃、ちょっと作業が煮詰まらず、ヽ(`Д´#)ノきいってなっていた頃に、煮豚作れば煮詰まるんじゃん?という半ばオヤジギャグで煮豚を作りました・・・。

DSC00001s.jpg

半額セールで買ってきた豚バラブロックを、凧糸でしばり、生姜を入れて下ゆでして、新たに鍋に出汁をいれて、ことことことこと煮込みます。うちでは、面倒くさがりなんで、醤油、日本酒、ニンニク、顆粒出汁で作っただし汁と、シンプルな味付けで煮込んでます。昆布など、貧乏な我が家にはないっ!

DSC01656s.jpg

DSC01662s.jpg

ほどよく出来ているように見えますが、実はこのときは醤油と出汁の加減が弱く、パンチの効いてない出来になってしまいました。とほほ。

本当はこの後、オーブンで焼いてチャーシューにしようとか思ってたのですが、飽きて煮豚で止めたのは内緒です(^ー^;)。

取りあえず、皿にモリモリ。

DSC01663s.jpg

みよ、この俺の性格を表す、雑な盛り!

どうやって食べようかな-、と結構悩んだあとで、結局チーズを載せてレンジでチン!と、ご飯にもって煮豚丼にしました。

DSC01669s.jpg

DSC01673s.jpg

まー、男料理なので、こんなもんですかね。
正直、近くのラーメン屋さんでチャーシューを分けてもらった方が安上がりでうまい!のですが、そこは男の楽しみですから、てきとーに、ほどよくうまく出来ればいいかなぁ、とそういう感じで料理してます。

しかも、これをつくってから今日までの半年くらいで、3回作ってます(笑)。結構好きな料理ですね。

浪人生、大学生の頃は毎日自炊していたので、結構料理は上手だったのですが、最近は包丁とかうまく使えません。やっぱり毎日の慣れってのは、料理でも重要かな、って思います。揃えている調味料も全然違いますしね。

というわけで、何も代わり映えのしない自作料理の紹介でした-。
まるっ。[end]
 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
グルメ+手料理! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。